-
4月3日『生きびな祭』について
当地では、ようやく春の訪れを実感できる陽気となってまいりました。本年も、飛騨地方の春の風物詩でもある当神社の年間行事『生きびな祭(いきびなまつり)』を恒例により4月3日に斎行いたします。
生きびな祭とは、戦後、女性の気品と幸福を祈念するお祭りとして始まり、現在では五穀豊穣と女性幸福を祈念する華やかなお祭りとして定着しております。
飛騨地方は寒冷地のため旧暦(約ひと月遅れ)でひな祭が行われます。当神社では毎年4月3日に飛騨一円より未婚の女性9名が『生きびな様(いきびなさま)』に選ばれ、内裏、后、左大臣、右大臣、五人官女に扮し、氏子が扮する赤鬼や青鬼(露払い)、お囃子として奉仕する伶人や神楽方、幼子である稚児や巫子等と共に神社周辺(高山市一之宮町内)を練り歩きます。その後、生きびな様は本殿での祭典奉仕、特設舞台での餅まき奉仕に参加いたします。神門前特設舞台からの餅まきでは、皆様のご多幸を祈念した小菱餅と繭だんごが撒かれ、多くの参拝客で賑わいます。
近年では、同郷出身の人気作家・米澤穂信氏の小説『遠まわりする雛』のモチーフとしても注目を集めております。同作品は平成24年に『氷菓』としてTVアニメ化されました。
※例年は上記の通りですが、本年は新型コロナウイルス拡散防止のため、境内での神賑行事(奉納芸能等)と地元特産品の展示販売を中止、生きびな祭行列の稚児の参加を中止(当日までに飛騨地方で新型コロナウイルスの感染者が出た場合は行列自体を中止)、生きびな様による特設舞台での餅まきを中止とさせて頂きます。何卒ご諒承くださいますようお願い申し上げます。
詳細につきましては、以下のようにさせて頂きます。
第69回 生きびな祭 令和2年4月3日(金)
10:00~ 地元特産品の展示販売(神社境内にて)
→中止
13:00~ 生きびな行列(参集殿出発)※雨天の場合は、神社回廊で行います
→①稚児の参加(稚児行列)を中止
②当日までに飛騨地方で新型コロナウイルスの感染者が出た場合は行列自体を中止
14:00~ 祭典(本殿にて)※関係者、来賓以外は本殿に上がれません
→来賓はマスク着用にて参列
14:00~ 奉納芸能(特設舞台にて)
→中止
浦安の舞は祭典(本殿にて)奉納 ※一般参拝者はご覧になれません
14:40~ 記念写真撮影
15:00~ 生きびな様紹介・表彰式(特設舞台にて)
15:20~ 生きびな様による餅まき(特設舞台にて)
→中止
15:20~ 終了
【その他の催し】
・生きびな様写真コンテスト(本部テント受付)
アクセス/飛騨一之宮までは、高山市内から車で約15分、JR飛騨一ノ宮駅下車 徒歩約8分
※当日、神社境内の駐車場は込み合いますので、河川敷の仮設駐車場をご利用ください
以上
2020年3月19日 1:00 PM