keneitanka

 

 当社が安永2年に大原騒動で荒破した社殿の大造営の折、同8年の竣工遷座奉祝祭で飛騨国中の神社を招請して、3日間に及ぶ大祭りが斎行されました。これが「飛騨の大祭」のはじまりと云われております。
 大原騒動で疲弊した飛騨人の心機を奮い起こした様子から世直しの大まつりとして、飛騨各地の神社では、今もなお斎行されております。
 当社では、平成29年5月3日から6日の4日間、実に57年振りとなる大祭の斎行にあたり、ご神前に献詠する短歌を募集いたします。短歌を通して、みなさんの「大祭」への想いや記憶を、次世代に伝えていってほしいと願っています。

 

募集要項

部 門 応募点数 兼 題 応募規定
・一般の部
・高校生の部
・中学生の部
1人2首以内 ・「一宮」又は「一之宮」
・「大祭」
・「水無」
作品は自作、未発表のもので、同時期に他へ応募していない作品に限ります。類似作品も不可。応募作品の訂正、差し替え及び返却はいたしません。

※応募締切は、平成29年2月28日(火)[当日消印有効]

部 門 ・一般の部
・高校生の部
・中学生の部
兼 題 ・「一宮」又は「一之宮」
・「大祭」
・「水無」
応募点数 1人2首以内
応募規定 作品は自作、未発表のもので、同時期に他へ応募していない作品に限ります。類似作品も不可。応募作品の訂正、差し替え及び返却はいたしません。

※応募締切
平成29年2月28日(火)
[当日消印有効]

 

応募方法

①応募は郵便はがきで

「郵便はがき」で応募の方は、表面に氏名・住所・性別・年齢・電話番号を記入し、裏面にはチラシを貼付し、応募部門名、作品を記入してください。

②出品料

無 料

③選 者

選 者:大下 宣子(「飛騨文藝祭」選者)

④応募用紙

献詠短歌の応募用紙は、こちらからダウンロードしてください。
献詠短歌募集要項

 

その他

①短歌集

応募された全作品を取りまとめた短歌集を作成し、応募者全員に贈呈します。(後日郵送)

②作品展示等

短歌集は、神事においてご神前に奉納いたします。奉納の際、披講(読み上げ)される短歌(10首程度)は大祭期間中神社境内に展示します。

③留意事項

ご応募の個人情報は、献詠行事全般、記録、広報の目的以外に使用せず、適切かつ安全管理に努めます。
作品集に掲載された作品の版権は、主催者に帰属します。

 

taisai_toi

 

PAGE TOP