飛驒一宮水無神社からのお知らせ

お知らせ

  • 令和5年 節分祭(開運厄除・家内安全等大祈祷)のご案内

    2月2日・2月3日 節分祭(開運厄除・家内安全等大祈祷)のご案内

     

    【日 に ち 】 2月2日・2月3日 ※節分祈祷は2月末日まで行っています

     

    【受付時間】 9:00~16:00 ※マスクの着用をお願いします

     

    【祈祷内容】 開運厄除・家内安全等大祈祷

     

    節分とは、季節の変わり目である立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しますが、現在では二十四節季の起点(年の初め)であり、冬が終わり春に移り変わる立春の前日を「節分」と呼び、全国的に除災招福を祈る追儺や豆まきといった行事や、神社仏閣では旧正月に当たるこの時期に厄年のお祓いが行われています。※当社では元旦より厄除祈祷を承っています。

     

    節分が御事始め(農事始め)に近い時期ということもあり、農耕の祖神・健康の守護神として信仰されてきた当社には、その年の豊年満作(家運隆昌)と家族の平穏無事を願って多くの参拝者が訪れます。

    当社では特に毎年2月2日・2月3日の両日を節分祭とし、氏子崇敬者の家運隆昌とご家族様の平穏無事を願って開運厄除・家内安全等大祈祷を承っています。

     

    上記の通り、節分祈祷(開運厄除・家内安全)は2月末日まで承っています。当社では節分祈祷をされた方々を節分会員とし、年末までの毎月1日・15日に行われる月次祭にて会員各位の開運厄除・家内安全を祈念いたし、満願となった翌年の年始に満願神符をお送りしています。

     

    ○節分祭2月2日・2月3日の両日、各先着100名様に記念の湯呑をお渡ししています。

    ○通常の節分祭ではご祈祷後に赤鬼が出てきて豆まきを行いますが、未だコロナ禍の収束しない現下、豆まきは中止しております。

     南授与所では甘酒の振る舞いを行っていますので、祈祷後にお召し上がりください。

     

    【祈祷料】

     5,000円以上『正会員』

     10,000円以上『名誉会員』

     20,000円以上『神寿会員』 祈祷後に豆まき奉仕

     30,000円以上『福寿会員』 祈祷後に豆まき奉仕

     

    ○節分祭2月2日・2月3日の両日は、『祈祷受付所』にて引換券(玉串・撤下品)をお渡しします。

     ご祈祷を受ける前に『玉串授与所』にて玉串をお受け頂き、本殿でのご祈祷後は『撤下品引換所』にて撤下品をお受けください。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    2023年1月26日 5:00 PM

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

PAGE TOP