飛驒一宮水無神社からのお知らせ

お知らせ

  • 【重要なお知らせ】コロナ禍中における正月参拝・新春祈祷について

    【重要なお知らせ】コロナ禍中における正月参拝・新春祈祷について

     

     令和二年霜月吉日

    参拝者各位

    飛驒一宮水無神社社務所

     

    平素より当神社へご崇敬をお寄せ頂きますこと、衷心より厚く御礼申し上げます。

    山々の草木もすっかり色づき、肌寒さと共に冬の気配を感じる季節となりました。一時期に比べるとコロナウイルス感染症に関する話題は落ち着いてきましたが、事態は未だ収まる気配もなく、冬季にはウイルスの感染力が勢いづくといわれております。我々は今一度気持ちを引き締め、感染症の拡大防止を心がけていく必要があります。当神社といたしましても、関係各位と会議を重ねて対策を進めておりますが、やはり、参拝者各位のご協力なくして感染症予防はありえません。みなさまの〝思いやり〟のお気持ちを戴いて予防対策に努めてまいりますので、下記の通り、ご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

     

     

     

     

    ◇一般参拝について

     

    大晦日、正月三が日は境内が込み合うことが予想されます。屋外での参拝であっても、充分にご注意頂き、感染症予防にご協力ください。

     

    ①ご参拝の際は間隔を空けて順番にお参りください。

     

    ②体調が優れない場合は参拝をお控えください。

     

    ③マスク着用にご協力ください。※神社もマスク着用で対応させて頂きます。

    感染症予防のため向拝祓(拝殿前のお祓い)はいたしません。各位におかれましては順次ご参拝頂き、行列がスムーズに進みますよう、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

     

     

    ◇新春祈祷(正月祈祷)について

     

    ご祈祷をお受けになられる方は祈祷者入口にて検温させて頂きます。また、団体(企業)祈祷の方につきましては参拝人数を制限させて頂きますので、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。なお、個人(家族)祈祷の方につきましては、特に人数制限はいたしません。

     

    【個人(家族)祈祷、団体(企業)祈祷の方】

     

    ①マスク着用にご協力ください。

     

    ②以下の条件に当てはまる方は、ご昇殿をお控えください。

    〈二週間以内に〉

     ・37.5度以上の発熱がある。

     ・咳や喉の痛みなど、風邪の症状がある。

     ・だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある。

     ・味覚や嗅覚の異常がある。

     ・体が重く感じる、疲れやすいなどの症状がある。

     ・新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある。

     ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。

    ※祈祷者入口の検温で37.5度以上の方は、ご昇殿をお控え頂きますのでご諒承ください。

     

    【以下、団体(企業)祈祷の方】

     

    ④年末(令和2年12月31日)までにご予約ください。

    ※特に1月1日~10日までは、入場制限をして30分ごとに祈祷を行いますので、ご予約を戴かなければ予定を組むことができません。ご予約のない団体(企業)祈祷の方は、ご希望通りの日時にご祈祷を受けられない可能性があります。混乱を避けるためにも、お早めの祈祷予約にご協力ください。

     

    ③ご代表者、もしくは、10名以下でのご参拝にご協力ください。

    ※上記の通り入場制限をさせて頂きますので、ご代表者、もしくは、10名以下でのご参拝にご協力ください。祈祷撤下品の内容や名簿の読上げなどにつきましては、ご予約の際にご相談させて頂きます。

     

     

    なお、正月中の祭典は通常通り斎行いたしますが、振舞い等の行事につきましては、感染症予防のため中止させて頂きます。ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

    以上

    2020年11月4日 1:00 PM

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

PAGE TOP