飛驒一宮水無神社からのお知らせ

お知らせ

  • 年末年始の行事予定と『新春祈祷』のご案内

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    年の瀬も押し迫り、皆さまご多用のこととは存じますが、くれぐれもご自愛専一にお過ごしください。

    さて、年末年始に当神社へお参りくださる皆さま方へ、下記の通り、行事予定と『新春祈祷』のご案内を申し上げます。

    七草粥祭や左儀長祭など振舞いのある行事もありますので、宜しければお参りになられる際のご参考にしてください。

     

     

    平成30年

     

    12月31日(月)

     

    18:00 大祓式(おおはらえしき)

    参集所(殿内)にて斎行。半年ごとに宮中および全国の神社で行われている行事。

    日常で知らず知らずに犯してしまった罪(つみ)穢(けがれ)を定期的に祓う(解除する)ことにより、清明なる心身へ立ち返り災厄を退ける。

     

    23:00 除夜祭(じょやさい)

    本殿にて斎行。大晦日の夜に神社で行われる行事で年越祭とも呼ばれる。

    除夜とは大晦日を意味する除日の夜を意味する。無事に年の瀬を迎えることに感謝の念を捧げる。

     

    平成31年

     

    1月1日(火)

     

    6:00  歳旦祭(さいたんさい)

    本殿にて斎行。年始を寿ぎ、皇室弥栄・五穀豊穣・国家隆昌・国民と氏子崇敬者の平穏無事を祈念する。

     

    1月3日(木)

     

    8:00  元始祭(げんしさい) 

    本殿にて斎行。皇位の元始と国家の大元を寿ぎ、皇室弥栄と国家隆昌を祈念する。

     

    1月7日(月)

     

    9:00  七草粥祭(ななくさがゆさい) ※祭典後、境内で七草粥の振舞い

    本殿にて斎行。早春一番に芽吹く春の七草を使った粥を食すと邪気が祓われ、その年は健康無事に暮らせると云う。

    七草粥祭では氏子崇敬者の無病息災・延命長寿を祈念し、祭典後は敬神婦人会各位のご協力により神門内で七草粥が振舞われる。振舞いは用意した粥が無くなり次第終了。

     

    1月13日(日)

     

    9:30  左儀長祭(さぎちょうさい) ※祭典後、境内で甘酒の振舞い

    絵馬殿前の広場にて斎行。子供会各位のご協力により集められた正月飾り、古くなった神札や御守を浄火で焚き上げる。別名『とんど焼き』、『どんど焼き』。

    祭典後は境内で温かい甘酒が振舞われる。振舞は用意した甘酒が無くなり次第修了。

     

    1月14日(月)

    18:00 粥占祭(かゆうらさい)

    本殿にて斎行。御祭神が農業の祖神であるため、特に農作物について占う。

    ヨシ(葦)の短管を束ねて粥と一緒に炊込み、管の中に入った粥の分量により作柄の出来を判定する。

    後日、判定結果を占記にまとめて社頭で頒布する。

     

     

     

    『新春祈祷』のご案内

    当神社では、元旦から一ヶ月間(一月中)、新春祈祷を承っています。

    新春祈祷とは、飛驒國一之宮の水無大神さまへ年頭のご挨拶に詣でると共に、その瑞々しい御力をお分け頂き、一年間の弥栄と平穏無事を祈念するものです。個人から団体まで広く受け付けています。

    皆さまの更なるご隆昌ご多幸、ご家族ご一統さま、ご代表従業員各位の息災をお祈り申し上げます。

     

    個人祈祷

    〇願意はご自由です。

    〇初穂料は5千円から。2願目以降は1願につき3千円ずつ加算します。

    ※初宮詣のみ単独で5千円

    例)家内安全・商売繁盛・交通安全(3願)…初穂料1万1千円(5千円+3千円+3千円)

     

    団体祈祷

     〇願意は『事業繁栄・業務安全(交通安全)』です。

     〇初穂料は1万円から。

    ※20名以上のご参列は2万円から、30名以上は3万円から、40名以上は4万円から、…

     〇祈祷内容には交通安全が含まれますが、撤下品には交通安全の御守をお付けしていません。

     交通安全の御守がご入用のご団体は、『神符・御守授与所』にてお求めください。

     〇ご希望のご団体は、初穂料5千円ごとに1台の車祓いを致します。受付時にお申し付けください。

    例)初穂料1万円は車祓い2台、2万円は車祓い4台、3万円は車祓い6台、…

     

    ご不明の点、ご相談がございましたら、飛驒一宮水無神社社務所 0577(53)2001 までお電話ください。

     

    それでは皆さま、心静かに吉い御年をお迎えください。

    2018年12月26日 5:00 PM

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

PAGE TOP