飛驒一宮水無神社からのお知らせ

お知らせ

  • 夏越の大祓式、夏越祭

    明日、午後2時より社務所前にて夏越(水無月)の大祓式、引き続きまして本殿にて夏越祭を斎行致します。

    大祓式は毎年6月30日(夏越の大祓)、12月31日(年越の大祓)の年2回に、罪穢れや災いを祓い心身を清浄にして災厄を避けることを目的として、古来より朝廷や全国の神社で行われてきた神事儀礼です。我々人間は日常生活の中で知らず知らずのうちに罪をつくり穢れに触れてしまいますが、この罪や穢れといった不浄を神様の御力により祓い清めて、本来の清浄潔白な心身に立ち返り、新たな気持ちで明るく朗らかな生活を送るために行う儀式です。

    当社では、大祓式にご参列された方々も神職と共に切麻(きりぬさ)で身を清め、茅の輪をくぐり穢れを祓い、引き続き本殿にて今夏の無病息災を祈念する夏越祭を行います。皆様ご多用のこととは存じますが、すがすがしいお気持ちで今夏を無事に乗り越えて頂きたく謹んでご案内申し上げます。

     

    日時…6月30日(木) 午後2時斎行
    場所…境内(社務所前)及び本殿

    祭典のご参列は無料ですが、罪穢れを移すための人形(ひとがた)を受ける方は有料となります。人形(ひとがた)をご希望の方は大祓式開始までにお申し付け頂き、罪穢れを移した人形(ひとがた)を社務所までお持ちください。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    2016年6月29日 10:17 AM

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

PAGE TOP